top of page

えんぴつ、絵本、おもちゃ、コップ、ブロック、ボタン・・・。

なんでもかんでも「黄色」に強い興味を持ち、迷いなく真っ先に手に取る1歳半の男の子がいた。

そこまで魅力的に見えている理由は何だろう?この強いこだわりの源は何なのだろう。

ふと、キイロという色の魅力について改めて思いを巡らせてみた。

黄色は、色の三原色の一つであり、光や太陽のイメージを与える有彩色の中でも最も明るいと定義される色。

16進表記では「#FFD400」と表現されるらしい。

絵画でも太陽はしばしば黄色で描かれ、道路の信号では「青」と「赤」の狭間にあり、曖昧であると同時に余白を演出する重要な役割。

黄色をラッキーカラーと定める国もあるとか。

書籍やグラフィックデザインなどでは差し色としてよく用いられ、

実はどんな色にも合わせやすいという特徴もある。思い返してみると、黒、白、青、赤、グレー等のどれとも合性が良い。

一方で人々に注意喚起を促すという意味合いで、工事看板、駅のホーム、危険物注意といった用途にも使われる。

点字ブロックも黄色だ。多くの機能的な側面も併せ持つことにも気づく。

・・・普段、無意識に触れているキイロがどんどん魅力的なものに見えてきた。

そこにもう1つ何かをプラスしてみる。"i"を1つ追加してみる。

キーロ。全く新たな言葉が誕生する。

大倉 皓平 | KOHEI OKURA

PR DIRECTOR / CEO

株式会社電通パブリックリレーションズにて、ホテルオークラ東京、ウェスティンホテル仙台、アコーディア・ゴルフ、HONDA、KUMONなどを担当する。2011年に同社を退職し、世界をめぐる旅へ。

 

2012年より、中米グアテマラ共和国にてゲストハウス「Casa MentaAntigua」とオーガニックレストラン「Origami Antigua Guatemala」を立ち上げ、2017年まで運営。

2018年、日本へ帰国し株式会社Ginger&Companyを設立、ジンジャーシロップブランドをローンチさせる。

兼業として広報PRの企画ディレクションを中心に「青山ファーマーズマーケット」や「K5」に関わる。

その他、主なプロジェクト経歴は以下のとおり。

・青山ファーマーズマーケット運営事務局(企業プロモーションのディレクション)

・クラフトジンイベント「Juniper Tokyo」企画運営及び広報PR業務

・日本橋兜町「K5」広報PR業務、コンテンツ企画

・「THE TOBACCO」開業時の広報PR業務

・平和不動産「日本橋兜町再活性化プロジェクト」広報PR業務

・「OmnipollosTokyo」開業時の広報PR業務

・新商品プロジェクト「MONOLITH」のブランドローンチPR(メディア説明会)

・​旅館「Azumi Setoda」開業時の広報PR業務

・​瀬戸田「しおまち商店街」活性化プロジェクトの広報PR業務

・​日本橋兜町ウェブマガジン「Kontext」編集

​・セカンドホームのサブスクリプション「SANU」広報PR業務

​・日本生産者食堂「KABEAT」オープニング広報PR業務

・直島旅館「ろ霞」広報PR業務

C O M P A N Y  P R O F I L E

株式会社 KIIIRO

153-0042 ​東京都目黒区青葉台3−3−11 Midori .so 2F​​

設立 2021年2月
​資本金 300万円
代表者 ​大倉皓平

事業内容
商品開発、ブランディング、クリエイティブコンサルティング
広告、広報PRの企画及びコンサルティング
通訳、翻訳、執筆及び出版業務
​前各号に附帯する一切の業務
​​​
​取引銀行 三井住友銀行 青山支店
KIIIRO INC.
Midori .so2 2F​​, 3-13 Minami-Aoyama, Minato-ku, Tokyo 107-0062
Established February, 2021
​Capital ¥3,000,000
CEO Kohei Okura​
Business
Product Producing, Branding, Creative Consulting
Advertisement & Public Relations Planning
Translation & Publication
​Other businesses connected with above
​​
​Major Banks Sumitomo Mitsui Banking Corporation
bottom of page